ココグルメ定期コースが解約できないときは?対処方法を購入前に確認!

ココグルメの解約方法を解説していきます。

 

まず結論から、ココグルメの解約は

・マイページ
・お客様サポートへ電話
・どちらもできない場合はLINEかメール

で行うことができます。

 

窓口
番号・URL解約手順
電話03-3710-2223手順詳細へ
マイページこちらから手順詳細へ
問い合わせフォーム×
メールsupport@coco-gourmet.com手順詳細へ
公式LINEこちらで登録手順詳細へ
その他×

 

解約は次回お届けの7日前までに完了させましょう。

 

 

この記事でわかること

  • ココグルメの解約は電話かWEBで
  • どうしても解約できないならLINEやメールで連絡
  • 解約は次回お届けの7日前までに!
  • 受け取り回数の縛りナシ!
  • 返金保証はお試しのみ

ココグルメが解約できない?

ココグルメの解約は、マイページか電話での受付となっています。

ただし、どうしてもマイページや電話で解約できない場合は、LINEやメールでも可能です。

 

解約の際は次回お届けの7日前までに手続きしましょう。

 

それぞれの方法を解説していきます。

 

ココグルメをマイページで解約する方法

マイページでの解約手順はこちらです。

  1. マイページにログイン
  2. 最近の配送内容にある【詳細・変更】をタップ
  3. 【一時休止・解約】をタップ
  4. 【次へ進む】をタップ
  5. 【解約】をタップ
  6. 「ご利用ありがとうございました」の文字が出たらOK

 

公式サイトも、マイページでの解約を勧めているようです。

営業時間に関係なく操作できるうえに、複雑な入力画面がありません。

スキマ時間でスマホなどからポチポチして操作するだけで解約できます!

 

公式サイトに動画で手順が載っていますが、1分くらいでできるみたいです。

 

パスワードを忘れてしまったら?

ココグルメのマイページにログインするパスワードを忘れてしまったら、再設定しましょう。

手順はこちら!

  1. リセットのページへアクセス
  2. メールアドレスを入力
  3. 【リセットする】をタップ
  4. 届いたメールにあるリンクをタップして再設定すればOK!

 

ちなみに、初めてココグルメで購入した際に届くメールに、初期パスワードが載っています

一度もログインしたことない方は、そのパスワードでログイン可能です。

メールの検索窓に「ココグルメ」と入れて探してみましょう。

 

とはいえ、メールを探すのが面倒な方は再設定のほうがスムーズです。

ぜひ活用してくださいね!

 

仮予約と継続で一部手順が異なる!

ココグルメを解約する際、定期便が予約中となっている場合とそうでない場合があります。

マイページにログイン後、解約したい定期便に「予約中」の文字がある場合は、以下の手順で解約しましょう。

  1. 【詳細・変更】をタップ
  2. 【休止・解約方法はこちら】をタップ
  3. 下までスクロールして小さな文字の【次へ】をタップ
  4. 当てはまる解約理由を選択
  5. アンケートに答えて【次へ】をタップ
  6. 下までスクロールして【次へ】をタップ
  7. 【割引特典をすべて放棄して予約解除】をタップ
  8. 「予約分を解約しました」の文字が出たらOK

 

予約となっているのは、お試しと定期便を一緒に始めた場合に多いようです。

ココグルメは、定期便ではないお試しの広告が多くあります。

試してみてワンちゃんに合うなら、また定期を申し込むよりも一緒に済ませればラクですよね。

 

とはいえ、心変わりでやっぱり食べなくなってしまうことも。

そうなった場合、仮予約となっている定期便を解約することができます。

これが予約中の状態のようです。

 

定期便を継続している方とそうでない方で、操作が一部異なります。

それでも数分で終わるので、食べなくなったら早めに解約操作をしましょう。

 

ココグルメを電話で解約する方法

ココグルメのお客様サポートへ電話しましょう。

電話番号はこちらです。

電話番号:03-3710-2223

営業時間:平日10:00~18:00
(土日祝休み)

販売元株式会社バイオフィリア
所在地東京都新宿区西新宿3-7-30
フロンティアグラン西新宿201

 

公式サイトに電話の混雑状況が載っていました。

10時×××××
11時×××××
12時×××××
13時×
14時×
15時×
16時
17時

 

午前中は繋がりにくいみたいですね。

 

実際に、午前中に電話してみましたが、3分待っても繋がりませんでした。

特に午前中は避けたほうが良いでしょう。

 

公式サイトにも、電話が繋がりにくくなっていることが書かれています。

かければオペレーターと話しながら手続きなどができるので、WEBで操作するより手っ取り早いと感じる方が多いのかもしれません。

マイページでの操作が不安な方は、午前中を避けて電話して解約しましょう。

 

解約電話で聞かれることは?

ココグルメのような定期便で、聞かれることはこちらです。

  • 飼い主のお名前
  • 電話番号
  • 確認のため住所などを聞かれることも
  • 解約理由

 

ココグルメの電話は通話料が発生します。

そのため、あらかじめ上記のような内容を準備してから電話すると、手早くできそうですね。

 

ココグルメの場合、解約理由は任意の場合があります。

聞かれたら答えるくらいで準備しておきましょう。

 

ドッグフードの解約理由でよくあるのは、以下のような理由です。

  • 食べなくなってしまった
  • 経済的な理由

 

理由によって解約できないといったことはないので、続けられないと思ったことを素直に伝えても大丈夫!

販売元としても参考になることなので、聞かれたら答えてくださいね。

 

マイページも電話も解約できないときは?

ココグルメのマイページ操作も電話も難しい方は、LINEかメールで問い合わせましょう。

解約できることがあります。

 

ただし、マイページや電話と異なり、送信して解約完了になりません

送信後に販売元で解約手続きされるので、時差が発生します。

本当の最終手段だと思ったほうが良いですね。

 

LINEで解約する方法

LINEでの連絡方法はこちらです。

  1. こちらから「ココグルメお問い合わせ窓口」のアカウントを登録
  2. トーク画面左下のキーボードマークをタップ
  3. 入力できる画面になるので以下の内容を入れて送信
    ・漢字フルネームで飼い主のお名前
    ・登録の電話番号
    ・メールアドレス
    ・解約したいことと理由
    ・マイページや電話で解約できないこと

 

アカウントを登録後は、自動対応のメッセージが流れてきます。

実際にこのメッセージで解約できるか試してみたので、スクショを載せますね。

 

まずはマイページで解約の案内があります。

それでも解約できない場合に、LINEでお問い合わせをと書かれていました。

 

ココグルメのLINEは担当者が返信すると書かれていますが、ここまでのLINEは自動対応。

メッセージを送信すると担当者が返信するようです。

 

ただし、LINEで解約しても完了のお知らせはメールで届くようです。

送信後しばらくはメールをこまめにチェックしましょう。

 

メールで解約する方法

マイページの解約もできず電話も平日できず、LINEも使っていない方は、メールで連絡しましょう。

メールアドレスはこちらです。

メールアドレス
support@coco-gourmet.com

 

メールの場合は、件名に「定期便解約希望」と入力して、本文にLINE解約と同じことを入れて送信しましょう。

  • 飼い主のお名前
  • 登録の電話番号
  • メールアドレス
  • 解約したいことと理由
  • マイページや電話で解約できないこと

 

販売元で手続きされて、完了メールが届けば解約となります。

受信設定をしている方は「@coco-gourmet.com」からのメールを受け取れるようにしておきましょう。

 

ココグルメの休止方法と手順

ココグルメの休止も、解約と同じくマイページか電話となります。

こちらも次回お届けの7日前までに連絡しましょう。

 

休止は最長で6ヵ月。

余っているときや長期でお出かけするときにおすすめです。

気分によって食が進まないタイプのワンちゃんでも、安心して続けられます。

 

休止の場合は、6ヵ月以内に再開の手続きをマイページでしないといけません。

休止して再開するときに操作するのが面倒な方は、以下の方法もおすすめです。

  • スキップ
  • お届け日を変更

どちらもマイページと電話でできます。

 

マイページでの手順はこちらです。

  1. マイページにログイン
  2. 【詳細・変更】をタップ
  3. 休止→【一時休止・解約】をタップ
    スキップ→【スキップ】をタップ
    変更→希望の次回お届け日を選択
  4. 休止→【一時休止する】をタップ
    スキップ・変更→【ご注文内容を更新する】をタップして完了
  5. 休止→「定期便を中断しました」の文字が出てきたら完了

 

電話の場合は、お休みしたいことと希望の次回再開時期を伝えましょう。

もちろん、休止したいことだけ伝えて再開したくなったら再度電話でもOKです。

 

ココグルメの退会方法と手順

ココグルメの定期便を解約しても、マイページはそのまま残ります。

解約してもお知らせなどのメールが届くのは、退会は別の手続きだから。

もうココグルメを購入しない方は、マイページを削除して退会までお願いしましょう。

 

ここでは、定期便継続中でもできるメールの停止方法と、マイページの削除について解説していきます。

 

メールの停止方法の手順

メールの停止はマイページでできます。

  1. マイページにログイン
  2. 右上のメニューをタップ
  3. 【飼い主様の情報】をタップ
  4. 下までスクロールして【こちらから】をタップ
  5. 配信頻度変更で【配信停止】にチェック
  6. 【送信】をタップして完了

 

配信のタイミングに寄っては、何通か届くことがあります。

しばらく経つと届かなくなるので、様子を見てくださいね。

 

また、配信メールの設定画面にもありますが、定期便の発送メールは届きます。

そのため、定期コースを解約してもしていなくても解除OKです!

 

マイページの削除方法

マイページの削除は以下の方法で連絡しましょう。

  • 電話
  • LINE
  • メール

 

解約と退会を一緒に済ませたい方は、電話での連絡がおすすめ。

「退会もしたいのでマイページの削除をしてほしい」といったことを伝えましょう。

 

マイページでの退会はできません。

そのため、マイページで解約した方は後日に電話やLINEなどで退会したいことを連絡しましょう。

 

退会は期限がないので、解約が済んでいればいつでもできます!

 

ちなみに、退会しても定期コースの解約になりません。

必ず先に解約してから退会しましょう。

 

ココグルメ解約の注意点は?

解約は次回お届けの【7日前】までに!

ココグルメの解約は次回お届けの7日前までに連絡しましょう。

次回お届け日はマイページで確認できます。

 

7日前が土日祝日の場合、電話解約はその前の平日営業日までとなります!

 

「7日前が土日祝日だったから電話できなかった」などの理由でも、期日を過ぎての解約はできません。

できれば10日以上前には済ませておきたいですね。

 

解約できないって本当?

ココグルメは、期日までに間に合うようにすれば解約できます。

また、480円や500円、980円といったお試しセットはあくまで1回限りの購入で定期便ではありません。

 

しかし、調べると一部のお試しセットを購入する際に、定期便を一緒に申し込むコースがあるようです。

おそらく申込時に出てくる画面にあるようですが、それに申し込むと定期コースとして届いてしまいます。

そのため、解約できないと思っている方がいると考えられそうです。

 

定期とセットで申し込めば、お試し分が無料になるものもあって、とても魅力に感じますね。

とはいえ、本当にお試しだけなら惑わされずに購入手続きを進めたほうが良いでしょう。

 

ココグルメは受け取り回数の縛りナシ!

ココグルメの定期便は、受け取り回数に関係なく解約できます。

もちろん、1回だけ受け取って解約してもOK!

これなら安心ですね。

 

ココグルメは、お試しセットが充実しています。

そのため、定期便はお試しセットを買って続けてみようかなと思った方が始めているようです。

価格も、ずっと20%OFFの同じ価格で続けられるのが魅力的に感じますね。

 

ココグルメを長く続けたいなら定期便がおすすめです!

 

ココグルメは返品・返金はできる?

ココグルメは返品できる?

ココグルメは自己都合での返品ができません。

発送された商品の返品ができないので、解約忘れには気をつけたいですね。

 

解約手続きはお早めに!

 

ただし、注文したものと異なる商品が届いたり、異物があるなどの不備があった場合は、交換で対応しています。

到着後7日以内に、電話か問い合わせフォームで連絡しましょう。

 

▼返品の条件▼

  • 注文と異なる商品が届いたり不備があった場合
  • 到着後7日以内
  • 必ず事前に電話か問い合わせフォームで連絡

 

問い合わせフォームでの連絡方法はこちらです。

  1. 問い合わせフォームへアクセス
  2. 問い合わせ内容は【上記以外の問い合わせ】を選択
  3. 【次へ】をタップ
  4. お名前などを入力
  5. 問い合わせ内容に不備の内容を入力
  6. 内容を確認して送信
  7. 返信を確認して返品する

 

解約したのに届いたら?

ココグルメを解約したのに届いた場合は、すぐに問い合わせましょう。

解約できていないかもしれません。

 

問い合わせは電話のほうがその場で聞けてスムーズ。

しかし、公式サイトが勧めている問い合わせフォームやLINEなどで問い合わせても良いでしょう。

 

解約したはずなのに商品が届く場合、以下のことが考えられます。

  • そもそも次回お届け7日前を過ぎている
  • ただ【解約】を押しただけで操作をやめてしまっている
  • 別で単品購入していた
  • 販売元の手違い

 

定期便の解約は、次回お届け7日前までと決まっています。

7日前を過ぎると解約できないので、早めに済ませたいですね。

 

また、マイページでの解約は、最後の「ご利用ありがとうございました」と書かれた画面が出て完了となります。

ただ解約のボタンを押しただけでは解約されないので注意しましょう!

 

マイページでも解約されたことになっているのに商品が届いた場合が、単品で注文したものか販売元の手違いの可能性が。

マイページの注文内容を確認して、解約されていて他に注文したものがないなら、問い合わせて確認してくださいね。

 

ココグルメの返金保証はお試しのみ

ココグルメは、お試しセットのみ返金保証があります。

いきなり定期便で始めた場合は返金保証がないので、まずはお試しから始めると良いでしょう。

 

お試しの返金保証の条件を載せておきますね。

▼返金保証の条件▼

  • 対象商品のみ
  • 到着後15日以内
  • 必ず申請フォームで連絡
  • 中身を全部捨ててパッケージを封筒に入れて返送
  • 返送は配達記録が残る形で!

 

返金保証の申請フォームには、アンケートがあります。

すべて答えてから7日以内に返送しましょう。

 

転売対策のため、中身を捨てての返送が必要です。

おそらく、食べてくれなくて中身が残った状態で申請する方が多いので、捨てるのがもったいなく感じるかもしれませんね。

とはいえ、一度他のワンちゃんに届いたものは届かないというシステムになっているので、必ず空にしてパッケージだけ送りましょう

 

ジップバッグなどのビニール袋に入れてから封筒に入れると安心ですね。

 

封筒で送れますが、元払いで配達記録が残る形となっています。

郵便局でそのことを伝えてくださいね。

 

ココグルメの口コミは?

口コミ

歳が歳なので、点滴などをしています。

あまり食欲も無くなっていたのですが、ココグルメは届いた日にチキンをあげたら、お皿までペロペロ。

かなり気に入ってくれたみたいです。

(16歳のミニチュアダックスフンドの飼い主)


カリカリのフードを最近食べてくれなくなって、ネットで探して購入しました。

お試しセットですが、どれもよく食べてくれます。

(ティーカッププードルの飼い主)


定期と一緒に申し込めば、お試しが無料になるので始めました。

が……全然食べてくれず。

でも、予約解除みたいな形で定期が解約できました。

(13歳シニア犬の飼い主)

 

10歳を超えるワンちゃんの口コミが多くありました。

ワンちゃんも人間と同じで、若いときは何でも食べていたのに歳を重ねると食が細くなってしまうことが多いですよね。

そういったワンちゃんの食問題に悩む飼い主さんから、高評価が集まっていました。

 

ちなみに、解約できないという検索ワードがあったので調べましたが、口コミはあまりなさそう。

おそらく、初回のお試し無料に惹かれて定期と一緒に申し込んだことを忘れていた方かもしれません。

ただ、マイページで数分で完了できることもあってか、怒りの声は少ないように感じました。

 

最後に

ココグルメの解約についてまとめます。

 

まとめ

  • ココグルメの解約は電話かWEBで
  • どうしても解約できないならLINEやメールで連絡
  • 解約は次回お届けの7日前までに!
  • 受け取り回数の縛りナシ!
  • 返金保証はお試しのみ

 

ココグルメについて調べてみると、解約できないという検索ワードがあって心配になりました。

しかし、実際はお試しと定期をセットで申し込んだ場合に定期になるようです。

 

とはいえ、解約がWEBでチャチャッとできるので、ネガティブな口コミが比較的少ないように感じました。

マイページの解約手順動画は、公式サイトにもあります。

あらかじめチェックしておくと安心ですね。

 

この記事、ココグルメの解約方法がお役に立てたら幸いです。