フラコラ(fracora)の解約方法を解説していきます。
まず結論から、フラコラ(fracora)の解約は
・問い合わせフォーム
・電話でオペレーター対応
で行うことができます。
窓口 | 可 否 | 番号・URL | 解約手順 |
電話 | ◯ | 0120-57-2020 | 手順詳細へ |
マイページ | × | – | – |
問い合わせフォーム | ○ | こちらをタップ | 手順詳細へ |
メール | × | – | – |
公式LINE | × | – | – |
その他(チャット) | ○ | 公式サイトから | 手順詳細へ |
この記事での「定期コース」は、定期便とらく楽セレクト便の両方になります。
どちらも解約方法は同じなので、気になる方はチェックしてくださいね!
この記事でわかること
- フラコラの解約はチャット・問い合わせフォーム・電話で
- 解約は次回発送の1週間前までに!
- 受け取り回数の縛りはナシ!
- 返金保証ナシ
フラコラの解約・退会方法は?
フラコラの解約は以下の方法での受付となっています。
- チャット
- 問い合わせフォーム
- コールセンターへ電話
解約の際は次回発送の1週間前までに連絡しましょう。
それぞれの解約方法について解説していきます。
フラコラをチャットで解約する方法
チャットでの解約手順はこちらです。
- 公式サイトにある【チャットで聞いてみる】をタップ
- 【ご利用中の定期便について】をタップ
- 【定期便の解約・その他について】をタップ
- 【定期便を解約したい】をタップ
- 【チャットで問い合わせる】をタップしてオペレーターに繋ぐ
- チャットでやりとりして解約完了のチャットがきたら完了
チャットの対応時間は9時から18時。
年中無休なので、お休みの日でも手続きできそうですね。
オペレーターにつながればチャットでやり取りするだけなので、スマホなどで文字を打っていくだけで簡単に解約できます。
また、チャットは文字で残るので、解約の引き止めなどもなさそうですね。
心配な方は、チャットのやり取りをスクショで撮ってもいいでしょう。
実際にチャットで聞いてみました。
定期便でもらく楽セレクト便でも、チャットで解約を受け付けているようです。
チャットに慣れている方なら、安心して解約できますね!
フラコラを問い合わせフォームから解約する方法
問い合わせフォームからの手順はこちらです。
- 問い合わせフォームにアクセス
- お客様情報の取り扱いにチェック
- お名前などを入力
- お問い合わせ項目は【定期便の解約】を選択
- 当月か翌月以降か選択
- 商品名を入力
- お問い合わせ内容に解約したいことと解約理由を入力
- 【入力内容を確認する】をタップ
- 内容を確認して送信
- 解約完了のメールが来たら完了
問い合わせフォームは、マイページにログインしてからアクセスするとお名前などの入力を省略できます。
「チャットって、すぐ返信しないといけない感じがして苦手なんですよね」といった方は、問い合わせフォームがおすすめです。
また、問い合わせフォームでの解約はかなり前からできるので、フラコラを長く愛用している方だと、このやり方が慣れているかもしれません。
問い合わせフォームの送信はいつでもできますが、確認しているのは日中の営業時間内です。
夜に送信すると、返信が翌日以降になってしまうので遅く感じるかもしれませんね。
フラコラの電話が繋がらない?
問い合わせの電話番号はこちらです。
電話番号:0120-57-2020
営業時間:平日9:00~21:00
土日祝9:00~17:00
(年中無休)
販売元 | 株式会社 協和 |
所在地 | 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル9F |
平日は21時までと遅くまで営業していて、土日も営業しています。
電話に慣れている方なら、いつでも電話できてすぐに解約されたかがわかるのでおすすめです。
気になるのは、電話が繋がらないという口コミを見かけたこと。
フラコラはさまざまな商品があって、窓口が同じ電話番号なので繋がりにくいことがあるのかもしれません。
繋がらないと感じたら、以下の方法がおすすめです。
繋がらないと感じたら?
- チャットや問い合わせフォームから解約
- 空いていそうな時間帯にかけてみる
チャットや問い合わせフォームでも解約できるため、そちらにオペレーターをとられてしまって電話対応できる方がいないことも。
WEBでの操作に抵抗がない方は、チャットや問い合わせフォームで解約しましょう。
また、土日も営業していると販売元の場合、平日よりも土曜日のほうが混雑することがあります。
そのため、土日に電話できる方は日曜日のほうが個人的に繋がりやすく感じるのでおすすめです。
電話が苦手な方だと、こういったものは困ってしまいますよね。
その場合は、解約と同じ電話番号にかけて、案内の電話はいらないということを伝えてみましょう。
フラコラ定期便の休止方法と手順
フラコラの休止は以下の方法で手続きできます。
- マイページ
- お問い合わせフォーム
- 定期便変更専用ダイヤル
マイページから休止する方法
マイページからの休止手順はこちらです。
- マイページにログイン
- 【定期便の確認・変更】をタップ
- 【詳細・変更】をタップ
- 再開したい日を選ぶ
- 【変更内容の確認へ進む】をタップ
- 内容を確認して保存すれば完了
マイページから休止した場合は、再開した後もお届けサイクルが変更になります。
元のサイクルへ戻したい場合は、再開後にマイページから変更しておきましょう。
問い合わせフォームから休止する方法
問い合わせフォームからの休止手順はこちらです。
- 問い合わせフォームにアクセス
- お客様情報の取り扱いにチェック
- お問い合わせ項目は【定期便のお休み】を選択
- お休みを1ヵ月~4ヵ月の中から選ぶ
- お休みする商品名を入力
- お問い合わせ内容にお休みしたいことを入力
- 【入力内容を確認する】をタップ
- 内容を確認して送信
- 休止手続き完了のメールが来たら完了
お届けサイクルによっては、選べない項目があるようです。
特に60日や90日サイクルの方は気を付けたいですね。
定期便変更ダイヤルで休止する方法
定期便変更専用ダイヤルはこちらです。
電話番号:0120-123-343
自動音声のため24時間OK
自動音声なので、つながりにくいといったことはなさそうです。
ダイヤルをタップしたり音声で操作でできるので、簡単にできます。
定期便変更ダイヤルでは、お客様番号が必要になります。
明細書をお手元に準備してからダイヤルしましょう。
退会の仕方と手順
フラコラの定期コースを解約しても、マイページは残ったままになっています。
メルマガが届き続けたり、個人情報も心配ですよね。
ここでは、メルマガの解除とマイページ削除について解説していきます。
メルマガの解除方法の手順
メルマガの解除はマイページから操作できます。
- マイページにログイン
- 【ご登録情報】をタップ
- メルマガのチェックを外す
- 保存して完了
メルマガの配信タイミングによっては、何通か届くこともあります。
しばらく経つと届かなくなるので、様子を見てみましょう。
マイページの削除方法
マイページの削除はチャットかお問い合わせフォームから受け付けています。
それぞれの手順を載せていきますね。
▼チャットからの退会の仕方▼
- 公式サイトの【チャットで聞いてみる】をタップ
- 【マイページについて】をタップ
- 【オペレーターに問い合わせる】をタップ
- オペレーターにつながったら「退会したいので登録した情報を削除してほしい」ことを伝える
- 退会手続き完了のチャットが来たらOK
▼お問い合わせフォームからの退会の仕方▼
- お問い合わせフォームにアクセス
- お客様情報の取り扱いにチェック
- お名前などを入力
- お問い合わせ項目は【デジタルサポート(WEB登録含む)】を選択
- 【WEB登録削除希望】を選択
- お問い合わせ内容に「退会したいので登録情報を削除してほしい」ことを入力
- 【入力内容を確認する】をタップ
- 内容を確認して送信
- 退会完了のメールが来たら完了
退会とは別の手続きになるので、解約した後に退会するのがやや面倒に感じます。
しかし、解約と違って退会はいつまでといった期限がないので、時間が空いた時に済ませておくくらいの感覚で良いでしょう。
フラコラ解約の注意点は?
次回発送の【1週間前】を過ぎると解約できない!
フラコラの定期コースは次回お届けの1週間前までに手続きしましょう。
次回発送日はマイページや明細書から確認できます。
フラコラの定期便は、以下のサイクルから選べます。
- 30日
- 60日
- 90日
特に90日サイクルだと、間隔が長い分お届け日を忘れてしまいがち。
できれば届いてから10日くらい経ったら、次回分からをどうするか考えてみましょう。
マイページ解約できない!
フラコラの解約は、公式サイトにあるチャット・お問い合わせフォームまたは電話となっています。
マイページにログインしても、解約ページはありません。
公式サイトならチャットかお問い合わせフォーム、WEB以外なら電話で解約しましょう。
ちなみに、マイページにログインしてからお問い合わせフォームにアクセスすると、入力内容を省けることがあります。
パスワードを覚えている方は、ログインしてからのアクセスがおすすめです。
フラコラは受け取り回数の縛りはナシ!
フラコラの定期コースは受け取り回数に関係なく解約することができます。
もちろん、初回を受け取って解約してもOKです!
また、フラコラは定期コース価格が初回からずっと同じで送料も無料。
初回だけ激安といったわけではないので、続けやすいコースになっています。
フラコラは返品・返金はできる?
フラコラは返品できる?
フラコラは未開封なら返品できます。
もし、解約の連絡が発送後になってしまって届いた場合は、そのままにしてすぐに連絡しましょう。
到着後8日以内に、必ず事前にお客様相談室に電話してから返送しましょう。
お客様相談室の電話番号はこちらです。
電話番号:0120-766-277
営業時間:平日9:00~17:30
(土日祝休み)
また、返送は元払いになります。
万が一、注文したものと違う商品が届いたり破損などの不備があった場合は、着払いの返送で交換対応です。
▼返品の条件▼
- 未開封
- 到着後8日以内
- 必ず事前にお客様相談室へ電話
- 自己都合での返品は元払いで!
- 不備があった場合は着払いで交換対応
フラコラは返金保証ナシ
フラコラには返金保証がありません。
フラコラといえば原液美容液が有名ですが、原液といえどもスキンケア商品なので、必ず何らかの効果が実感できるわけではないからかもしれません。
また、他の商品にも返金保証がありませんでした。
ただ、回数縛りがなくて初回で解約もできるので、合わないと感じたら解約できるのが良い点といえるでしょう。
また、フラコラの定期コースにはスポット交換というものがあります。
使い切れなかった時は他の商品に交換して定期コースを継続できるというサービスです。
このように、定期コース自体のサービスが充実しているので、返金保証を設けていないことも考えられそうですね。
フラコラの口コミは?
フラコラの商品はさまざまなラインナップがあります。
今回はその中から、圧倒的な口コミ数を誇るプラセンタエキス原液をピックアップします。
水かな?というくらいサラッとしたテクスチャですが、つけた瞬間にしっとり感があるように感じます。
私は普通肌なので、夏などはこれ以外つけたくないってくらいです笑
乾燥肌の方なら、冬でも乗り切れるのでは!?
(40代女性)
プロテオグリカン原液と交互に使っています。
疲れた肌にスーッと染みこみやすいテクスチャが好きです。
余ったときは唇や手にも塗っています。
(30代女性)
ほんの少量でも肌にしっかりなじむようで、容量が足りないといった口コミはあまりありませんでした。
サラサラしたテクスチャなので、この後につける化粧水と混ざったりもなさそうで、使い勝手の良いプラスワンアイテムといえるでしょう。
口コミサイトには、フラコラのさまざまな商品の口コミが載っています。
気になる商品の口コミを参考にしながら、購入を考えてみても良いでしょう。
最後に
フラコラの解約についてまとめます。
まとめ
- フラコラの解約はチャット・お問い合わせフォーム・電話で
- 解約は次回発送の1週間前までに!
- 受け取り回数の縛りはナシ!
- 返金保証ナシ
フラコラのようなスキンケア商品は、買い忘れを防げる定期コースがおすすめ。
しかし、定期コースは止めたいときに解約の手続きをするのが面倒に感じますよね。
フラコラはチャットやネットのお問い合わせフォームから解約できて、回数縛りもありません。
電話以外でも解約できて、方法もいろいろなのはポイント高めですね!
この記事、フラコラの解約方法がお役に立てたら幸いです。