メデュラ(MEDULLA)定期コースの解約方法!2通りの手順や条件もチェック

メデュラ(MEDULLA)の解約方法を解説していきます。

 

まず結論から、メデュラの解約は

・お客様サポートへ電話
・マイページ
・パーフェクトセット定期は電話orお問い合わせフォーム

で行うことになります。

 

窓口
番号・URL解約手順
電話0570-666-881手順詳細へ
マイページこちらから手順詳細へ
問い合わせフォームパーフェクトセット定期のみ手順詳細へ
メール×
公式LINE×
その他×

 

解約は次回発送の11日前までに完了させましょう。

 

 

この記事でわかること

  • メデュラの解約は電話かマイページで
  • パーフェクトセット定期のみ電話かお問い合わせフォームで
  • 解約は次回発送の9日前までに!
  • 受け取り回数の縛りはナシ!
  • 返金保証ナシ

メデュラ(MEDULLA)の解約・退会方法は?

メデュラ 解約1

メデュラの解約は、電話かマイページでの受付となっています。

ただし、パーフェクトセット定期の解約は電話かお問い合わせフォームでの受付です。

解約の際は次回発送の9日前までに手続きしましょう。

 

それでは解説していきます!

 

メデュラ(MEDULLA)を電話で解約する方法

お問い合わせの電話番号が、以下のとおりです。

電話番号:0570-666-881

営業時間:平日9:00~19:00
(土日祝休み)

販売元株式会社Sparty
所在地東京都渋谷区恵比寿1-19-19
恵比寿ビジネスタワー4F

 

夜の19時までなら仕事終わりでも電話できそうですね!

 

公式サイトには、電話の混雑状況について載っていたので、こちらでも載せておきますね。

月曜火曜水曜木曜金曜
9時台
10時台
11時台
12時台×××
13時台×
14時台×
15時台×
16時台×
17時台×
18時台×

 

水曜日になると比較的つながりやすくなるようですね!

 

あくまで参考程度に見ておくことをおすすめしますが、12時台がつながりにくくなっているそうです。

また、11時台までは比較的空いているようなので、まずはこの時間帯か18時すぎにかけてみると良いでしょう

 

混雑状況は更新されることがあります。

こちらで最新の混雑状況が確認できるので、チェックしてみましょう!

 

メデュラ(MEDULLA)の解約理由は何と答える?

解約する際に聞かれることは、主にこういった内容です。

  • お名前
  • 電話番号
  • 確認のために住所を聞かれることも
  • 解約する商品名
  • 解約理由

 

解約したいと伝えると、こういったことを聞かれるので答えて手続きを進めましょう。

 

気になるのが解約理由ですよね。

解約理由は、商品のどういった部分が解約したいと感じたかについてを聞くためです。

決して解約を引き止めるためではないので、安心してくださいね。

 

メデュラのようなシャンプーだと、以下のような理由で解約を検討する方が多いようです。

・他のシャンプーを使いたくなった
・だんだん頭皮に合わなくなってきた
・経済的に続けられなくなった

 

そうはいってもオペレーターによっては引き止められることもあるようですが、しっかり解約したい意思を伝えるようにしましょう。

 

メデュラ(MEDULLA)をマイページで解約できる方法

マイページでの解約は以下の手順です。

  1. マイページにログイン
  2. 人の形をしたアイコンをタップ
  3. 【コースの詳細を見る】をタップ
  4. 【配送の手続きを停止】をタップ
  5. 画面の案内に従って選択・入力
  6. 停止完了になったらOK

 

以前は電話のみの解約でしたが、現在は公式サイトのマイページで解約できるようになりました。

公式サイトでは「停止」と書かれているようです。

解約と書かれていないので探してしまいそうですが、停止として手続きすれば解約できます。

 

解約は大事な手続きの1つ。

そのため、完了するとメールが届くことがあります。

「@medulla.co.jp」からのメールが受信できるようにしておきましょう。

 

パーフェクトセット定期は電話orお問い合わせフォームで解約!

セラムがセットになったパーフェクトセット定期は、電話かお問い合わせフォームでの解約です。

電話は通常セットの定期と同じ連絡先へ電話しましょう。

 

お問い合わせフォームでの解約手順はこちらです。

  1. お問い合わせフォームにアクセス
  2. お問い合わせブランドは【MEDULLA】を選択
  3. お問い合わせカテゴリは【その他】を選択
  4. お問い合わせ内容に「パーフェクトセット定期の解約希望」であることと解約理由を入力
  5. お名前などを入力
  6. 希望の連絡方法でメールか電話を選択
  7. 【登録】をタップ
  8. 内容を確認して送信
  9. 解約完了のメールがきたらOK

 

マイページから解約できて便利なメデュラですが、一部の定期だけはマイページで解約できないようです。

その場合は、お問い合わせフォームからの連絡でもOK。

セラム付きの定期で電話する時間が取れない方は、お問い合わせフォームも活用しましょう!

 

メデュラ(MEDULLA)定期コースの変更・休止方法と手順

メデュラの休止はマイページから手続きできます。

こちらも次回発送の11日前までに済ませておきましょう。

 

休止できるのは28日間。

オーダーメイドアイテムなので、既成商品を販売している他の定期コースより短めになっています。

 

休止の手順は以下の通りです。

  1. マイページにアクセス
  2. 【定期コースを変更する】をタップ
  3. 【次回お届けを延期】をタップ
  4. 空欄になっている【延期後の次回出荷予定日】をタップして希望日時を選ぶ
  5. 延期をタップして完了

 

公式サイトによると、28日以上お休みする場合は電話で連絡が必要とのことでした。

数ヵ月自宅を空けてしまうなど、どうしても28日以上先の再開になってしまう場合は電話で相談してみましょう。

 

メデュラ(MEDULLA)の退会方法と手順

メデュラ 解約2

メデュラを解約しても、マイページは残ったままになっています。

引き続きメルマガが届くこともあり、個人情報も心配ですね。

 

ここでは、メルマガの解除とマイページ削除について解説していきます。

 

メルマガの解除方法の手順

メルマガの解除は、最下部にあるURLから操作できます。

メルマガを下までスクロールすると出てくる【配信停止する】をタップして、画面に従ってネット上で操作していきましょう。

 

解約しなくてもできる操作なので「解約はまだ迷っているけど、メルマガはもういらないかな」という方も、この方法で解除できますね。

 

配信のタイミングによっては、数通届くことも。

一度解除すれば大丈夫なので、しばらく様子を見てみましょう。

 

マイページの削除方法

マイページの削除は、電話で受け付けています。

メデュラの利用規約にも、退会は電話でと書かれていましたね。

 

解約と一緒に伝えると、すべての手続きが完了するのでスムーズです。

 

HOTARUの定期コースをやっているけど、退会したらHOTARUはどうなりますか?

 

メデュラを販売するSpartyは、HOTARUと同じ販売元です。

しかし、メデュラと窓口が異なるので、HOTARUはそのまま継続できますよ。

 

一般的には、同じ販売元の商品を全て解約しないと退会できないところが多いですね。
ところがSpartyの場合はブランドごとの管理になっているようなので、窓口が異なります

 

メデュラ(MEDULLA)解約での条件や注意点は?

メデュラ 解約3

解約は次回発送の【9日前】までに!

メデュラの解約は、次回発送の9日前までに電話しましょう。

 

9日前というのがポイントですね!

 

9日前を切ると製造開始日になり商品が作られてしまうので、解約できなくなってしまいます。

 

製造開始日はマイページから確認できます。

まずはマイページで日付を確認して、間に合いそうならすぐに電話すると良いでしょう。

 

メデュラ(MEDULLA)は受け取り回数の縛りナシ!

メデュラは、受け取り回数に関係なく解約することができます。

オーダーメイドシャンプーで個々に合ったものが届くことから、回数縛りを設けていないのかもしれませんね。

 

回数縛りなし=商品に自信あり
と考えても良さそうです!

 

また、1回で解約しても、解約金や商品返送が必要などのペナルティはありません

既存の商品を何回も受け取らないといけないといったことがないので、安心して始められそうです。

 

ちなみに、定期コースは必ずセットのようです。

ヘアミルクなどのアウトバス商品は、付けたり外したりできますね。

もしいらないと思ったら、シャンプーとリペア以外は外すことができるので、マイページから変更しましょう。

 

メデュラの広告や公式サイトから申し込んだ場合は、回数縛りなく解約できます。
しかし、YouTubeの広告から申し込むと、4回の回数縛りが発生するという口コミがありました。
「解約できない」という口コミは、この縛りがあるコースで申し込んだ方が多いようです。

 

メデュラ(MEDULLA)は返品・返金はできる?

メデュラ 解約4

メデュラ(MEDULLA)の解約忘れは返品できる?

メデュラは、解約忘れなどの自己都合では返品できません。

定期コースで自己都合の返品ができるのは、初回の返金保証だけになりますね。

 

しかし、本体が壊れていたり不良品などの場合は返品や交換ができます

「到着後○○日以内」といった決まりはないようですが、なるべく早めに電話かメールで連絡しましょう。

 

▼返品の条件▼

  • 本体破損や注文違いなどの不備がある場合
  • 到着後なるべく早めに
  • 必ず事前に電話かメールで連絡
  • 返送は着払いでOK

 

お問い合わせの電話番号とメールアドレスを載せておきます。

電話番号
0570-666-881

メールアドレス
info@medulla.co.jp

営業時間:平日9:00~19:00

 

メールで連絡する際は、件名に「メデュラ不良品返品」と返品したいことを入力して、本文には以下の項目を入れて送信しましょう。

  • お名前
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 返品したい商品(シャンプー・リペアなど)
  • 不備があったところ

 

メデュラ(MEDULLA)は返金保証ナシ

メデュラは返金保証がありません。

以前は返金保証がありましたが、現在はなくなったそうです。

 

こういった返金保証は限定的なものが多いですね。

 

ヘアケアは、実際に使ってみないとわかりにくいもの。

期待している仕上がりや質感などにならないこともあるので、すべてを保証するのが難しいかもしれませんね。

 

また、返金保証があると販売元が指定したものを返送することが条件になっています。

返送するユーザーのてまはもちろん、必要なものが揃わずやりとりするのは、販売元としても手間になることも。

 

返金保証はなくなってしまいましたが、初回だけでも解約できます。

合わないと感じたら初回解約を検討しましょう。

 

メデュラ(MEDULLA)の口コミは?

口コミ

シャンプーなんてこんなもんだよねと思って今までいろいろ使っていました。

でも、自分専用で作るとこんなに違うの?ってくらい感動しました!

(引用:公式サイト)


香りが大好きです!

面倒なヘアケアが楽しみになるくらい気に入っています。

季節によって変えるのも良いかも。

(引用:公式サイト)

 

評価が高い方は、香りとサラサラに仕上がる点を気に入っているようです。

どのタイプを選んでもサラサラ感があるようなので、そういった質感が好きな方におすすめですね。

 

市販のシャンプーと異なるオーダーメイドシャンプー。

シャンプー選びにイマイチ満足できない方はチェックしてみてくださいね!

 

最後に

メデュラ 解約5

メデュラ(MEDULLA)の解約についてまとめます。

 

まとめ

  • メデュラの解約は電話かマイページで
  • パーフェクトセット定期は電話かお問い合わせフォームで
  • 解約は次回発送の9日前までに!
  • 受け取り回数の縛りはナシ!
  • 返金保証ナシ

 

話題の商品は試してみたいけど、定期コースだと解約できるかどうか心配になりますよね。

メデュラは電話かWEBで解約できます。

以前は電話だけでしたが、WEB解約できるようになってユーザー思いになったと感じました。

 

この記事、メデュラ(MEDULLA)の解約方法がお役に立てたら幸いです。

 

関連記事

HOTARU(ホタル)の解約方法を解説していきます。 まず結論から、HOTARUの解約は・お客様サポートへ電話で行うことになります。 解約は次回発送の11日前までに完了させましょう[…]

 

【ブログTOPページ】