パピリオ定期コースの解約方法は電話かWEBフォームで!注意点を確認

パピリオの解約方法を解説していきます。

 

まず結論から、パピリオの解約は

・カスタマーセンターへ電話
・公式サイトの問い合わせフォーム

で行えます。

 

窓口
番号・URL解約手順
電話0120-009-844手順詳細へ
マイページ×
問い合わせフォームこちらをタップ手順詳細へ
メール×
公式LINE×
その他×

 

解約は次回発送の10日前までに完了させましょう。

 

 

この記事でわかること

  • パピリオの解約は電話か問い合わせフォームで
  • 解約は次回発送の10日前までに!
  • 受け取り回数の縛りナシ!
  • 返金保証ナシ

パピリオの解約方法は?

パピリオの解約は、カスタマーセンターへ電話か問い合わせフォームでの受付となっています。

解約の際は次回発送10日前までに連絡しましょう。

 

公式サイトは電話での解約と書かれていますが、問い合わせフォームでの連絡でもOKです。

それでは解説します!

 

パピリオを電話で解約する方法

カスタマーセンターの電話番号はこちらです。

電話番号:0120-009-844

営業時間:平日・土曜9:00~18:00
(日曜祝日休み)

販売元パピリオ株式会社
所在地大阪市北区豊崎3-19-3 PIASTOWER

 

数年前は、電話が繋がらないという口コミが多くあったようです。

しかし、ここ1年くらいはそういう口コミは見かけないように感じます。

 

実際に水曜日の昼休みに電話しましたが、待ったのは2分くらい。

電話が集中しやすい時間帯であることを考えると、個人的には許容範囲だと感じました。

 

数年前だと、コロナ禍でオペレーターの人数が少なかったのかもしれませんね。

 

コロナ禍は、パピリオ以外にもオペレーターが不足している販売元が多くありました。

現在ならそういった心配がなく電話できそうですね。

 

平日はもちろん、土曜日も営業しています。

土曜日も営業している販売元の場合、以下の曜日や時間帯が比較的空いているようです。

  • 平日なら火曜日以降
  • 土曜日なら午後
  • 平日の11時台
  • 14時~16時

 

平日お仕事の方だと、土曜日は電話しやすいですね。

そのため、平日よりも土曜日は繋がりにくいことも。

大事な用件は午前中に済ませたい方が多いので、午前中が特に繋がりにくい傾向があります。

 

また、平日しか営業していないと思っているユーザーだと、月曜日に電話するケースもあります。

平日なら火曜日以降の電話が良いでしょう。

 

パピリオはWEBで解約できる!

公式サイトにある問い合わせフォームで連絡して解約もできます!

手順はこちらです。

  1. 問い合わせフォームへアクセス
  2. 件名は【キャンセルに関するお問い合わせ】か【納期・お届けに関するお問い合わせ】を選択
  3. お名前などを入力
  4. 内容欄に以下のことを入力
    ・商品名
    ・定期購入を解約したいこと
    ・解約理由
  5. 内容を確認して送信
  6. 解約完了のメールがきたらOK

 

ちなみに、あらかじめマイページにログインしてからアクセスすると、③のお名前などの入力を省けます。

こういう問い合わせフォームは、入力内容がわかりやすいですが項目が多いことも。

マイページにログインしてからなら、その手間が少しだけなくなりそうですね。

 

公式サイトには電話で解約と書かれていますが、聞いてみたところ問い合わせフォームでも解約できると回答がありました。

電話だと、日中の限られた時間だけですし、そもそも電話のやりとりが苦手な方もいますよね。

そういう方に問い合わせフォームはおすすめです。

 

注意したいのがタイムラグ。

電話だとその場で解約できますが、問い合わせフォームは送信後に解約手続きとなります。

解約完了のメールが届くので、チェックしておきたいですね。

 

また、営業時間外に送信した場合は翌営業日が受付日。

そのため、余裕を持って送りましょう。

 

パピリオの休止方法と手順

パピリオの休止は、電話かマイページで操作できます。

休止も次回発送の10日前までに手続きしましょう。

 

休止のやり方は2つ。

スキップか次回発送日を指定する方法となります。

ただし、マイページでできるのはスキップのみです。

■電話→次回発送日の変更もスキップもOK
■マイページ→スキップのみ!

 

WEBはスキップのみだそうです。

 

定期購入は、2ヶ月か3ヶ月のどちらか。

スキップの場合、2ヶ月だとさらに2ヶ月先になります。

それまでには足りなくなってしまうから困る方は、電話で発送日の変更がおすすめです。

 

電話の場合は、スキップか変更かを伝えます。

変更の場合は、希望の次回発送日をお忘れなく!

 

マイページでスキップする手順はこちらです。

  1. マイページにログイン
  2. 【定期購入製品一覧】をタップ
  3. 【スキップする】をタップ
  4. 確認して保存したらOK

 

パピリオの退会方法と手順

パピリオは、定期購入を解約してもマイページがそのまま残ります。

もし、今後買う予定がないなら、マイページを削除して退会まで済ませると良いでしょう。

 

また、定期購入を解約していなくてもメルマガだけ解除もOK。

スキマ時間でできるので、こちらも要チェックです。

 

メルマガの解除方法の手順

メルマガだけ解除する場合は、マイページで操作できます。

  1. マイページにログイン
  2. 【会員情報変更】をタップ
  3. メールニュースの項目で【希望しない】をタップ
  4. 内容を確認保存したらOK

 

メルマガを解除しても、発送や休業日といった大事なお知らせは届きます。

また、解除しても何通か届きますが、しばらく経つと届かなくなるので様子を見てくださいね。

 

マイページの削除方法

マイページの削除もマイページでできます。

  1. マイページにログイン
  2. 【退会をご希望の方はこちら】をタップ
  3. 画面の案内に従って【退会する】をタップ
  4. 退会完了の文字が出たらOK

 

なお、電話で定期購入を注文した方は、マイページがありません。

そのため、この退会操作は不要です。

 

また、退会だけ先に済ませても、定期購入を解約しないと継続されます。

先に解約を済ませてから退会しましょう。

 

パピリオ解約の注意点は?

解約は次回発送の【10日前】までに!

パピリオの解約は次回発送の10日前までに連絡しましょう。

次回発送日は、マイページや明細書で確認できます。

 

10日前が土日祝日の場合は、その前の平日営業日までに連絡が必要です!

 

問い合わせフォームで解約する場合、10日前の営業時間内に間に合っていないと、翌営業日が受付日になってしまいます。

できれば2週間前など、余裕を持って連絡しましょう。

 

マイページで解約できない!

パピリオの解約は、電話か問い合わせフォームとなっています。

マイページの定期便ページでの解約はできません。

 

最近は、マイページ上で簡単に解約できるサブスクや定期購入も増えています。

しかし、解約と再開を頻繁に繰り返すようなことも増えているようです。

イタズラな解約が繰り返されないように、販売元のほうで手続きするスタイルにしているのかもしれません。

 

電話じゃないと解約できない販売元よりは、WEB解約できるだけ良いかも。

 

パピリオの解約は電話か問い合わせフォーム、と覚えておきましょう。

 

パピリオは受け取り回数の縛りナシ!

パピリオは受け取り回数に関係なく解約できます。

もちろん、初回だけで解約してもOKです。

 

定期購入の場合、2本ずつなど複数で届くコースが多くあります。

そのため、じっくり試してから次回分をどうするか決められそうですね。

 

どの定期購入も、1点ずつのものではないようですね。

 

初回だけで解約するとしても、連絡しない限り届き続けるのが定期コース。

解約したいと思ったら、期日に間に合うように連絡しましょう!

 

パピリオは返品・返金はできる?

パピリオは返品できる?

パピリオの返品は、注文と異なる商品が届いたりパッケージが開いているなどの不備があった場合です。

解約を忘れて届いてしまったり、やっぱり使わないといったりしたものは、返せません。

特に、解約の連絡忘れには気をつけたいですね。

 

もし、不備があった場合は到着後1週間以内に、必ず事前に電話してから返品しましょう。

販売元側の不備なので、着払いで送れます。

 

▼返品の条件▼

  • 注文と異なる商品やパッケージ破損などの不備があった場合
  • 到着後1週間以内
  • 必ず事前に電話
  • 返送は着払いでOK

 

解約したのに届いたら?

パピリオの定期購入を解約したのに届いた場合は、すぐに電話で問い合わせましょう。

解約できていない可能性があります。

 

解約できない原因をピックアップしますね。

 

  • 電話で休止を勧められてそのまま手続きしてしまった
  • 問い合わせフォームで解約連絡をした返信メールを受け取っていない
  • そもそも次回発送10日前までに間に合っていない
  • 販売元の手違い

 

まず、電話で解約する場合はその場で完了します。

なので、期日に間に合っていれば解約できるはずです。

 

とはいえ、解約理由によっては休止を勧められることも。

パピリオのオペレーターは丁寧な対応の方が多いので、なんとなく断りにくいと思ってしまいますね。

しかし、解約したいことをしっかり伝えて断るようにしましょう。

 

そして、問い合わせフォームの場合は送信後に解約手続きされて完了メールが届く流れです。

その完了メールを確認しましょう。

迷惑メールフォルダなども見ておきたいですね。

受信設定している方は、以下のアドレスから受け取れるかチェック!
・@papilio.co.jp
・@info.papilio.co.jp

 

発送時に届くメールが受け取れていれば大丈夫!

 

電話で解約完了と言われたり、解約完了メールを受け取ったりしたのに届いた場合は、販売元の手違いの可能性も。

電話で解約した際の発信履歴や、メールを確認してから、電話で問い合わせてくださいね。

 

パピリオは返金保証ナシ

パピリオは返金保証がありません。

パピリオで扱っているのは、スキンケアやコスメなど。

こういった商品は、すべての肌質に合うという保証が難しいですね。

 

どうしても肌荒れのリスクが避けられないことから、返金保証がないと考えられます。

 

返金保証がなくても、定期購入は初回だけ受け取っての解約もOK。

肌に合わないかもと思ったら、解約を考えましょう。

 

パピリオの口コミは?

パピリオには、クレンジングからポイントメイク、ボディケアなど多彩な商品を扱っています。

今回はその中から、ステイブロウの口コミをピックアップしました。

口コミ

かなり前に購入した時は、芯が硬くて描き心地も良くなかったのでやめてしまいました。

ところが、久しぶりに買ったら描きやすくなっている!

改良されていたので、またステイブロウを使い続けようと思います。

(50代女性)


私の場合は、夏場以外で使っています。

さすがに汗をたくさんかく時期だと、夕方に残念なことに。

人によって落ち具合が違うかもですね。

(30代女性)


16回くらい電話して繋がりました。

休止したくて電話したけど、手続きはスムーズ。

電話の繋がらなさだけは気になりました。

(40代女性)

 

解約に関係する口コミだと、2023年くらいに電話が繋がらないという口コミがいくつかありました。

フリーダイヤルで通話料無料なので、待っていると数分で繋がることもありますが、電話を待つ1分は長く感じますね。

そのため、繋がらないと思って回数を重ねてかけ直す方が多いのかもしれません。

 

あまりに電話が繋がらないなら、問い合わせフォームで解約連絡するのも方法の一つですね。

 

商品自体は、夕方に落ちてしまったというものや長持ちしたというものもあって、さまざまなようです。

ステイブロウの場合は、まず単品で本体を買う必要があります。

それを試してから定期購入にするか判断すると良いでしょう。

 

 

最後に

パピリオの解約についてまとめます。

 

まとめ

  • パピリオの解約は電話か問い合わせフォームで
  • 解約は次回発送の10日前までに!
  • 受け取り回数の縛りナシ!
  • 返金保証ナシ

 

定期購入と聞くと、すんなり解約できないとか回数縛りがあるとか、ネガティブなイメージがあります。

パピリオは、電話かWEBの連絡で解約できて回数縛りもありません。

 

定期購入は、期日と方法を守ればちゃんと解約できます。

この記事、パピリオの解約方法がお役に立てたら幸いです。