ヴァーナルの解約方法を解説していきます。
まず結論から、ヴァーナルの解約は
・公式サイトにある問い合わせフォーム
で行うことができます。
窓口 | 可 否 | 番号・URL | 解約手順 |
電話 | ◯ | 0120-08-1620 | 手順詳細へ |
マイページ | × | – | – |
問い合わせフォーム | ○ | こちらをタップ | 手順詳細へ |
メール | × | – | – |
公式LINE | × | – | – |
その他 | × | – | – |
この記事でわかること
- ヴァーナルの解約は電話か問い合わせフォームで
- 解約は次回お届けの10日前までに!
- 解約までに3回の受け取りが必要!
- 初回商品なら使っていても返品OK
ヴァーナルの解約方法は?
ヴァーナルの解約は、電話か問い合わせフォームでの受付となっています。
解約の際は次回お届けの10日前までに連絡しましょう。
ただし、3回の回数縛りがあります。
そのため、最短で解約できるのは3回目を受け取ってからです。
それでは解説していきます。
ヴァーナルを電話で解約する方法
ヴァーナルの電話番号はこちらです。
電話番号:0120-08-1620
営業時間:9:00~20:30
(年末年始休み)
販売元 | 株式会社ヴァーナル |
所在地 | 福岡県福岡市博多区博多駅前4-6-15 |
朝から夜まで営業しているうえに、土日も電話が繋がります。
そのためか、電話が繋がらないと口コミはなさそう。
まずは、都合の良い時間帯に電話してみましょう。
解約理由をしつこく聞かれる?
ヴァーナルに限らず、定期便の解約では理由を聞かれることがあります。
これは、あくまで参考程度に聞いているため。
理由によっては休止などの提案がありますが、解約したいことをしっかり伝えれば大丈夫です!
ヴァーナルのような商品でよくある解約理由はこちら。
- 肌荒れしてしまった
- 他の商品を使うことにした
- 経済的な理由
解約理由は、あらかじめ考えておくと通話時間を短くできます。
準備してからの電話がおすすめです。
ヴァーナルを問い合わせフォームで解約する方法
問い合わせフォームは公式サイトにあります。
以下の流れで済ませましょう。
- 問い合わせフォームへアクセス
- 件名(タイトル)は【定期便に関するお問い合わせ】を選択
- お名前などを入力
- 内容欄に商品名と「定期購入を解約したい」ことと解約理由を入力
- 内容を確認して送信
- 解約完了のメールがきたらOK
電話が苦手な方におすすめ。
送信後にヴァーナルで解約手続きされて完了になります。
解約できた旨はメールで届くので、一度も電話することなく解約できるのがメリットです。
ポイントは、対応は平日のみであること。
電話は年末年始以外対応していますが、問い合わせフォームの確認や返信は平日のみとなっています。
土日祝日に送信すると、翌営業日が受付日となるので注意しましょう。
ヴァーナルの休止方法と手順
ヴァーナルの休止は以下の方法で受け付けています。
- 電話
- 問い合わせフォーム
- マイページ
休止の手続き期限は、方法で異なります。
次回お届けの10日前まで
■マイページ
次回お届けの12日前までに
休止の方法としては2つあります。
- スキップ
- お届け日の変更(最長3ヶ月)
ただし、スキップは3回以上受け取っていることが条件。
さらに、2回以上の連続はできません。
変更については条件がないので、3回未満でもできます。
実際に使ってみたら思ったよりも余るかもと思ったら、変更して次回分を延ばしても良いでしょう。
もちろん、サイクル変更もできますよ!
電話や問い合わせフォームの場合は、お休みしたいことと希望の再開時期を伝えましょう。
マイページで休止するには?
休止に関する手続きならマイページでもOK。
手順はこちらです。
- マイページにログイン
- 【定期便契約情報】をタップ
- 【変更】をタップして
・変更→希望の次回お届け日を選択
・スキップ→【スキップ】を選択 - 内容を確認して【変更する】をタップして完了
簡単な操作でその場で手続き完了です。
余っているから使い切って再開しようと思っている方は、上記の方法でなくなる頃に届くようにすることができます。
ヴァーナルの退会方法と手順
ヴァーナルは、定期便を解約してもマイページがなくなりません。
これは、解約と退会で手続きが異なるから。
もう購入しないなら、マイページを削除して退会しても良いですね。
ここではマイページを削除して退会する方法と、うっかり止め忘れがちなDMの停止について解説していきます。
DMの停止方法の手順
DMや情報誌の停止は電話か問い合わせフォームでの連絡となります。
メルマガの解除ならマイページからできますが、DMなどの郵送物は上記の方法です。
問い合わせフォームで停止するには以下の手順になります。
- 問い合わせフォームへアクセス
- 件名(タイトル)は【ダイレクトメールの停止】を選択
- お名前などを入力
- 内容欄に「DMや情報誌の郵送を停止してほしい」といったことを入力
- 内容を確認して送信すれば完了
メルマガやDMの停止は、送信後に完了メールが届かないそうです。
送信後しばらく経つと止まります。
半年くらい経っても届くようなら、再度連絡しましょう。
マイページの削除方法
マイページの削除も電話か問い合わせフォームとなります。
基本的な手続きがこのどちらかでなので、連絡しやすいほうで手続きできるのはうれしいですね。
解約と同じ方法でもあるので、一緒に伝えてもOK。
「退会したい」と伝えればできます。
定期便の解約は、できるかどうか不安な方もいるのではないでしょうか?
そういう方は、まず解約を済ませましょう。
解約できたら後日、時間のある時に退会を済ませれば大丈夫です!
ヴァーナル解約の注意点は?
解約は次回お届けの【10日前】までに!
ヴァーナルの解約は次回お届けの10日前までに連絡しましょう。
次回お届け日は、明細書やマイページで確認できます。
特に、問い合わせフォームで解約する場合は以下に注意です。
10日前を過ぎてしまうと、次回分が発送されます。
できれば2週間以上前など、余裕を持って連絡しましょう。
最低受け取り回数に注意!
ヴァーナルの定期便は最低3回の受け取りが必要です。
3回未満では原則解約できません。
ヴァーナルは、定期便以外にも通常購入やお試しセットがあります。
こういった形で使ってみて、合うようなら定期便を勧める仕組みかもしれません。
まずは、お試しセットなどで試してみて、続けたいと思ったらお得な定期便に切り替えると良いですね。
肌に合わなくても解約できない?
ヴァーナルの定期便で肌に合わずに3回続けられない場合は、電話か問い合わせフォームで相談しましょう。
3回未満で解約できるかもしれません。
実際に問い合わせたところ、以下のような回答でした。

このように、どうしても続けられない場合は相談してみる方法もあります。
必ず解約できるわけではなさそうなので、肌荒れでドクターストップなどどうしても続けられない場合と思ったほうが良いでしょう。
ヴァーナルは返品・返金はできる?
ヴァーナルは返品できる?
ヴァーナルは、初めて購入する商品であれば返品できることがあります。
スキンケアは、実際に使ってみないと肌に合うかわかりにくいものですよね。
そういった場合の制度になっています。
条件はこちらです。
▼初回返品の条件▼
- 初めて使う商品であること
- 肌に合わなかった場合
- 到着後8日以内
- 必ず事前に電話か問い合わせフォームで連絡
- 納品書についている返品交換依頼票と商品を返送
- 返送は元払いで!
大々的に書かれていませんが、初めての商品であれば定期便でも通常購入でも返品ができるようです。
肌に合わず使い続けられない場合に対象となる制度。
詳しくは電話か問い合わせフォームで案内があります。
また、同じ商品の2回目以降は、未開封であれば自己都合の返品OK。
こちらも条件をまとめました。
▼通常返品の条件▼
- 未開封であること
- 到着後8日以内
- 必ず事前に電話か問い合わせフォームで連絡
- 自己都合の返品は元払いで!
- パッケージ破損などの不備は着払いで返品OK
定期便で解約を忘れていた場合も返品は可能です。
ただし、返送する際に送料の負担が発生します。
余計な出費になるので、できれば避けたいところかもしれませんね。
あくまで返金保証ではないので注意!
ヴァーナルでは初回で肌に合わなかった場合に返品できますが、返金保証ではありません。
また、返品する際に返送先などの案内もあるので、合わないからといって無断で返品するのはやめましょう。
なお、初回に限らず返品の際は理由を聞かれます。
必ず答えるようにしましょう。
問い合わせフォームで連絡する際は、その理由も一緒に入れておくとスムーズですね。
解約したのに届いたら?
ヴァーナルを解約したのに届いた場合は、未開封のままにしてすぐ電話で問い合わせましょう。
そのついでに、
- 定期便を解約したいこと
- 商品を返品したいこと
この2点もお願いすれば、返品もできます。
未開封なら返品できるとはいえ、解約できていないことが問題ですよね。
解約できない原因をまとめました。
解約方法 | 解約できない原因 |
電話 |
|
問い合わせフォーム |
|
電話の場合は、次回お届け10日前という期日に間に合っていれば解約できます。
休止などの提案もされることがありますが、解約したいと伝えてお願いしましょう。
土日も連絡できる電話に比べると、平日のみ対応の問い合わせフォームはタイムラグが起きやすいかもしれません。
その分、確認した日は10日前を過ぎていて解約できないことも。
問い合わせフォームは電話しなくていいメリットがありますが、早めの連絡が大事です!
ヴァーナルの口コミは?
長期の入院をすることになったので、購入しました。
個人的にはテレビショッピングのとおりで良かったです!
ただ、退院すると家事があるから、ここまでスキンケアに時間を割けないかも。
(50代女性)
泡立てネットでモコモコの泡を作って洗うと、メイクが浮いてきました。
さすがにアイライナーなどのポイントメイクは、落としてからがいいかも。
とはいえ、商品の質は良いと思います。
(40代女性)
洗顔は2回なので面倒ですが、化粧水はスプレーだしクリームはテクスチャが柔らかくて気に入っています。
香りも強すぎず使いやすかったです。
(30代女性)
解約に関する口コミは見当たりませんでした。
回数縛りがある定期便ではめずらしいくらいだと思いましたが、それだけお試しセットなどで納得して続けている方が多い証拠かもしれません。
今回、1ヶ月分のスキンケアが試せる素肌つるつるセットの口コミをピックアップしました。
メイク落ちについての口コミが多く、やはりW洗顔が気になる方が多いようです。
最後に
ヴァーナルの解約についてまとめます。
まとめ
- ヴァーナルの解約は電話か問い合わせフォームで
- 解約は次回お届けの10日前までに!
- 解約までに3回の受け取りが必要!
- 初回商品なら使っていても返品OK
ヴァーナルは歴史のある会社なので、愛用者の年代も幅広いようです。
気に入った商品を定期便にしているユーザーが多くいて、解約トラブルは少なめに感じました。
使わなくなったら、電話はもちろん問い合わせフォームでもOK。
これなら安心して長く使えますね。
この記事、ヴァーナルの解約方法がお役に立てれば幸いです。